タケノコ♪

 今日、友達が、旦那様が採ってきたと、チシマザサの竹の子を持ってきてくれた。
 




 本州の筍とは違い、チシマザサは別名、根曲り竹と呼ばれ、
身の丈ほどの笹です。

 うちの近辺にも探せばあるようですが、自分で採りに行ったことはありません。
なので、生のものを自分で調理して食べるのは初めてでした。

北海道では、皮をむき水煮したものが瓶詰やビニールに入って、スーパーでも売っています。

 魚焼きで焼いて、皮をむき、みそマヨネーズで頂きました。
皮のおかげで蒸し焼き状態の筍。
コリコリした食感が何ともおいしかったです♪


 残りはゆでて皮をむき、冷蔵庫にしまいました。
1週間ほど持つそうなので、近々これで、煮物でも作ろうと思います。(^.^)