MCTオイルの効能♪

 3か月くらい前から、MCTオイルを毎日、大さじ1杯を目安に摂取しています。

MCTオイルはココナッツオイルから中鎖脂肪酸だけを抽出したオイルです。

ココナッツオイルには、長鎖脂肪酸不飽和脂肪酸、そして中鎖脂肪酸が入っているのですが、60%が中鎖脂肪酸です。

長鎖脂肪酸は体に蓄積され必要な分燃焼しますが、中鎖脂肪酸は蓄積されづらく、速やかにエネルギーに変わります。

その中鎖脂肪酸が多く入っているからココナッツオイルは体に良いのですが、更にその体に良い中鎖脂肪酸だけ抽出したのがMCTオイルです。

私は、コストコからいつも買っているのですが、5日までいつもより200円安く1138円で5本購入してきました(*^-^*)

 

f:id:yumipon45:20200103205003j:plain

 

f:id:yumipon45:20200104080943j:plain

f:id:yumipon45:20200104081003j:plain


 470mlも入ってこの値段はとてもお値打ちです。

 

 味は殆どないので、サラダにかけたり納豆に入れたり、下のリンクのなかにご飯を炊くときに入れて炊くという方法もあります。

 

 ところでMCTオイルがどんなふうに良いかというと…

まず、中性脂肪が確実に減ります。

私も昨年10月 2日 243

    11月 3日 199

    12月 25日 187 

 というように徐々に減ってきました。

 

 たくさんの効能がありうまく説明できませんが、この下のサイトがわかりやすく説明されていると思うので参考に貼っておきました。

http://www.peg.or.jp/lecture/enteral_nutrition/04-07-03.html

https://www.ncnp.go.jp/press/release.html?no=116

https://www2.satutoku.jp/nst/2019/06/05/

 

 認知症にも効果があるらしいのですが、私、人の名前がなかなか出てこなくて困っていたのですが、例えば俳優さんの名前とか、忘れなくなったんです。

それを実感できてるってすごくないですか?

 

 父にも1本渡してきたのですが、父も私と同じように実感できるといいなぁ…

 

 MCTオイルで中性脂肪が減ったという方はとても多いのですが、私はやっぱり

記憶力が改善されたのが驚きでした。

逆に、やっぱり衰えていたんだなぁと実感もできました。

 

 興味のある方は是非お試しになってみては?