ルルちゃん体調不良…

 金曜日の夕方、放鳥したら最初、いつものように床に落ちてるゴミをついばんだりして遊んでいたのですが、私のところにやってきたかと思ったら、ぷくっと膨らんで目をつぶってじっとしている。

明らかに調子悪そう…

 

ケージの中を見てみたら、朝から3個しかウンチしてない。

しかも色がめちゃ濃い。

その時点で16時過ぎていたので、小鳥のクリニックに電話して、とりあえず土曜日の15時になんとか予約を取りました。

 

f:id:yumipon45:20191208134523j:plain

f:id:yumipon45:20191208134538j:plain

 

 周りをプチプチでいつも囲っているのですが、温度計も取り付け暖房して、全面にもラップをかけて、毛布で覆って一晩過ごしましたが、元気もないしウンチも濃くて形がない。

 

 普段は床に敷いてある柵を外し、暖房器具でルルちゃんが火傷しないようにネットとして活用しました。

普段は敷いてある紙をかじって破かないよう、敷き紙の上に柵を置くようになっています。

柵を外したのは、床にある餌を食べる習性があるので、食欲増進のためです。

 

 病院に連れて行ったら、気温の変化で消化不良を起こしたんじゃないかとのこと。

ソノウの中とウンチを調べましたが、何も見つからなかったので、消化不良の薬とサンプルの餌を頂いて帰ってきました。

 1週間薬飲んで、調子よくなったらもう病院に来なくてもいいとのことで、深刻な症状とまではいかなかったようで良かった( ´ー`)フゥー...

 

f:id:yumipon45:20191208143147g:plain

 

  今日のルルちゃん。

そばに行くと元気なふりをしていますが、まだあまり調子がよさそうではありません。

いつもケージから出せ出せと騒ぐルルちゃんが、まったく出たがりません(´;ω;`)ウゥゥ

 

 それでもウンチがだいぶ正常に戻ってきたし、数も増えてきたので、餌も食べているようです。

 

 明日にはもっと元気になってるといいなぁ…