冬の円山動物園♪

 明日から、天気が大荒れになるというので、今日は娘と円山動物園

に行ってきました♪

 いつも地下鉄を乗り継ぎ、さらに円山公園駅から歩いて動物園に

行っていたのですが、それだと行くまでに疲れてしまうので、今回は

ナビを使って初めて車で円山動物園に行ってきました♪

 車で行ってみると意外に近く、なんで今まで車で行かなかったんだろうと思いました。

行く途中に、藻岩山ロープウェイの入り口もあり、円山動物園よりうちから近く、今度是非、暖かい時に藻岩山にも行ってみたいなぁと思いました。

 

 冬の動物園なんて、あんまりおもしろくないんじゃないかと勝手に思い込んで

いたのですが、いやいや、とても楽しかったです♪

 

 夏にグタッとしている動物たちが今回はとても元気だったり、

夏は遠くにしか見られなかった動物をガラス越しに近くに見られたり、

新しい発見がありました♪

 

 一番うれしかったのは、春に元気がなく、今度来た時はもう会えないかも…

と思っていたアムールトラが元気になっていたこと♪

 春に行ったときは、「食欲もなく抗生剤入りの餌をたべてくれないので、見守るしかない」っていうような、かなり絶望的とも思える説明が書いてあったのです。

その後、夏に見たときには、上の説明文はそのままありました。

痩せた体で歩いているところを見ることができましたが、まだ安心できない感じでした。

f:id:yumipon45:20181206214209j:plain

f:id:yumipon45:20181206214159j:plain

 でも、痩せていた体がガッシリして、なかなかピントを合わせられないくらい、元気に歩き回っていました(*^-^*)

 

 来たばかりのキリンもとってもかわいかったです♪

f:id:yumipon45:20181206214647j:plain

f:id:yumipon45:20181206214835j:plain

 

 やっぱり動物園には、ライオン、きりん、ぞうはいなくちゃね♪

ゾウは4頭、もういるらしいですが公開はされていません。

マルヤマンtwitterみれば、情報は公開されています(*^-^*)

 

 羊さんは寒くても外に出ていました♪

f:id:yumipon45:20181206215348j:plain

f:id:yumipon45:20181206215359j:plain

 

 アヒルが、時々1羽が鳴き始めると、全羽が一斉に鳴き始め賑やかでした。

鳴き終わると、それぞれ行動するんだけど、鳴き始めると全員集まって、団体行動をとり始めます。

f:id:yumipon45:20181206215659j:plain

 そしてなぜか、娘の靴紐に集まるアヒルたち♪

f:id:yumipon45:20181206215731j:plain

 

 サル山♪

f:id:yumipon45:20181206215824j:plain

f:id:yumipon45:20181206215835j:plain

 

 その他の動物たちです♪

f:id:yumipon45:20181206215905j:plain

f:id:yumipon45:20181206215918j:plain

f:id:yumipon45:20181206215939j:plain

f:id:yumipon45:20181206215954j:plain

f:id:yumipon45:20181206220017j:plain

 

 シロクマは、寝ていて水槽にはいなくて残念!!

f:id:yumipon45:20181206220048j:plain

f:id:yumipon45:20181206220106j:plain

f:id:yumipon45:20181206220119j:plain

f:id:yumipon45:20181206220226j:plain

f:id:yumipon45:20181206220243j:plain

f:id:yumipon45:20181206220255j:plain

 

 とっても楽しい動物園でした。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆